a.k.a.Sakaki

The Web Portal of Sakaki

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【後編】伊401と行ってないけど@呉・江田島(再々戦)

現在地、早瀬大橋から黄色い線に沿って音戸大橋を渡り、音戸の瀬戸公園を目指す。音戸の瀬戸公園は、かの平清盛公に縁のある場所である。今年で生誕900年記念ということをどこかで聞いていたこともあり、音戸大橋を渡り切ったところで「行ってみよう」と思い…

【前編】伊401と行ってないけど@呉・江田島(再々戦)

終結したと思っていたこのコーナーがまさか再び復活するとは…という気持ちである。今日は過去ログで紹介しただけに留まっていたツーリングスポットを中心に、また、前回までに全く自分の目で確認していなかったポイントのいくつかを回収するために、呉・江田…

William and Mary

今日は1ヶ月に一度の読書会である。先月も書いたかもしれないが、5年前から月に1回の頻度で行われているので、もう60回くらいのミニ講義(知的な雑談会)になっているかもしれない。今回は、Dahl の Kiss Kiss という短編集の第二部、‘William and Mary’ を…

伊401と行く@呉・江田島(再戦)

連休最終日…本日は、昨日の旅の疲れを癒やすために使うつもりだったのだが、状況が変わって、呉に行くことにした。前回、時間切れで拝観できなかった入船山記念館見学のリターン・マッチである。今日は少し奮発して往路も復路も有料道路を利用して疲れを軽減…

伊401と行く@呉・江田島(回想編)

akasakaki.com akasakaki.com akasakaki.com 連休初日を利用して江田島&呉ツーリングした話なのだが、記事をまとめているうちに何か物足りない気持ちになってしまった。 まだ行っていないところがある、ガイドさんの話を聞き逃したことがある、もっと資料を…

伊401と行く@呉・江田島(番外編)

目的地にしていた第一術科学校で運良く内覧することができた。番外編として、その様子をしおいちゃんと一緒に紹介したい。物語の都合上、登場人物のセリフなど、事実を歪曲しない程度の脚色を加えることがある。その辺りを理解した上で読み進めてもらいたい。

伊401と行く@呉・江田島(後編)

飛び込みまくるしおいちゃんを引っ張り上げ、次なる目的地へ出発することに。マップの目印になっている場所は、旧海軍兵学校である。現在、日本は軍隊を持ってはいけないことになっているため、海上自衛隊員を養成する学校になっている。黄色の線になってい…

伊401と行く@呉・江田島(前編)

眠りからは覚めたのだが、まぶたが重いので目を閉じたまま周囲の状況を分析した。暗い、まだ日は昇っていない…ということは、まだ早朝6時頃だろう。そう結論づけ、目を細く開き、寝ぼけ眼で枕元のスマートフォンの画面を確認する。時刻は予想通りマルロクマ…