a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

2019-01-01から1年間の記事一覧

セロー:駆動系のメンテナンス

チェーンと前後のスプロケットを交換し、バッテリーと灯火類、スパークプラグ、さらにはエアフィルターとオイルまでを交換しました。走行距離の備忘録です。 駆動部については走行距離約14000kmなので早めの交換なのですが、ずっと気になっていた部分だった…

近況:自室より②

12月の賞与をアテにしてヘルメットとジャケットを新調しました。免許を取って以来ずっと着用し続けていたものだったのでボロボロになっていました。なので、バチは当たらないだろうと思います。選んだのはアライのRX-7です。お隣のGOLDWINのグローブは、フィ…

ぶらり淡路島の旅

渡ってきました この日の午前中は神戸まで出張でした。その出張先が淡路島の近所で、しかも天気予報が晴れ。さらには、翌日が休日という好条件だったので、午後から淡路島に渡ってしまおうと考えました。休みがないなりに時間を上手に使います。 写真は淡路S…

近況:自室より

実感が全くないのですが、いつの間にか10月に突入していました。ここ最近ブログの更新が停滞気味なのは、そういった忙しさから通勤以外でバイクに乗る機会がなかったためです。まあ、このブログによく足を運んでくださる方でしたら察してくれているように思…

三方五湖・東尋坊

この日は東尋坊を最終目的地に、鯖街道を抜け、三方五湖を経由して走ることにしました。時間に余裕があれば加賀まで出てみたかったところ。直線的に東尋坊を目指していればもっと遠くに行けるのですが、寄り道をしたり止まりたいところで止まったりしながら…

鈴鹿8耐へ

訓練された社畜なのでアラームなしで目覚めます。時刻は午前5時、支度をして6時頃のことでした。ところが、自宅のドアを開けたら雨天。早すぎる出発であることは自覚していたので、天気予報を確認してから出発時間を考えることにしました。すると、台風が…

近況:湖西道路②

お久しぶりです。昨年と同様6月はブログ更新などできたものではありませんでした。天候のせいもあり、仕事のこともあり、体調のこともあり、です。もう少し業務量さえ減ってくれたら多少なりとも苦痛が和らぐのですが、クビにでもならない限りは叶わないこ…

セロー:点火プラグ交換

走行距離10000kmを超えた辺りから、スパークプラグの状態が気になっていました。高価なものではないので思い付きで交換することにしました。セローの点火プラグは車体の左側にむき出しになっているので交換が楽です。単気筒なのでプラグの本数も1本で済みま…

神戸出張:後編

風見鶏の館から降りていく時にふと思い立ってジオキャッシングを開いたのですが、このキャッシュの数。次回の旅はキャッシュを回収しながら周辺のカフェで一息つく、そんなものになりそうです。さて、中華街へと向かう道中に出会ったのがこちらの珈琲店でし…

神戸出張:中編

10連休最終日にようやく休日を得ました。また、連休明け初日が神戸で仕事となっていたので、この日に観光して宿に泊まり、朝ゆっくりと出勤しようという企みで三ノ宮に降り立ちました。主たる目的地は北野異人館です。中華街や港の方は夜にでも散歩しようか…

『わたしを離さないで』

今さら“Never Let Me Go”を読了しました。「面白い本だった」と感想を綴ると、本当に読んでいるのか疑われそうなのですが、手法が‘Unreliable narrator’である以上、私からは「良い本だった」としか発信することができないような気がします。

神戸出張:前編

今年度の勤務校で強化指定クラブの副顧問をすることになり、競技未経験ながらお手伝いすることが続いています。その遠征の引率と応援で今回は兵庫県(神戸・三ノ宮周辺)まで出張です。学会発表して以来の話なので、実に4年ぶり(?)の神戸でした。遠征試合…

近況:湖西道路

4月に入ってからというものの、セロー、FZR、TZRの3台は通勤で楽しむだけに留まっています。北陸に行きたいし、四国にも行きたい。行きたいところは山ほどあるのですが、仕事と天気がそれを許してくれない状況が続いています。今は我武者羅に働く、そういう…

FZR:退院

サクラが咲いたと思いきや、もう散り始めていることに気付いてしまい、時間の流れというものは時として残酷だなと思うことがしばしばあります。しかし、本日、嬉しいことに入院させていたFZRが戻って来ました。当初はフロント部分を殆ど全て交換するだけで良…

閑話

早朝6時頃に目が覚めたので,納車のご挨拶に行ってきました。いつもの河合神社です。ちなみにここは,私がまだ大学院生の頃,学会で京都に来た時には必ず立ち寄っていた縁の地です。なので,かれこれ5年くらいの付き合いになるでしょうか。何かあると来る…

FZR復元作業:後編

前編に引き続き,社外品ウィンカーを取り付けていきます。買ったのはこちらの中華製品です。お値段なんと左右で1200円程度。何より安かったので買ったのですが,あまりにも大きくて取り付けられるか不安になっていました。その嫌な予感は的中してしまい,取…

FZR復元作業:前編

カウルのヒビ割れと欠損部分の修繕,および破壊されたウインカーの交換等を行った備忘録です。前編ではカウルの修繕について記録しておきます。冬場にFRP補修なんてするものではありませんが,長期間に渡って放置するとキャブレターの調子が悪くなりそうだっ…

TZR250(1KT)

tzr

今回納車したのはTZR250です。年式は85年(か86年だったはず)なので1KTです。それにしても…面白いバイクです。面白いがゆえに怖いバイクです。『ばくおん!!』の恩紗ちゃんが「けしからんバイクだ!」と言っているのも納得です(あれは3MAだけど)。まず軽い…

京都最北端の地:経ヶ岬へ

仕事が一段落して少し長めの休暇を手に入れたので,ソロキャン△に興じることにしようとキャンプサイトまで決めていたのですが,どうも夜中の最低気温が0℃近くまで下がるとのことでした。全く野宿できない気温ではないのですが,明朝3時から4時くらいに寒…

事故:経ヶ岬復路

事故の当日こそは落ち込んでいましたが,FZRは純正品にこだわらなければ絶版車と云えどもパーツは転がっている程度の旧車です。元々,何かトラブルが起きたらのんびりと直しながら乗ろうと思って入手した車両なので,現在に至っては楽しみができたと思えるよ…

初マスツーリング:スキッシュエリア

ちょうど美山を出発しようかというところで,貴船でお会いしたDJEBEL乗りの方からナイトミーティングのお誘いを受けました。これまでは1人でフラっと出て行くか,多くても2人でしかツーリングには行ったことがありませんでしたが,初めてのマスツーリングで…

セロー:ハンドル周り整備

ハンドル周辺の整備を行いました。これらを全て揃えると大体20000円少々だったような気がします。お昼ご飯を食べた後,3, 4時間くらいかかりましたが,その労力以上の充足感に満ちています。以下,それぞれの作業工程などを順番に記しておきたいと思います。

FZR:エキパイのサビ落とし

「やるぞー」と心に決めて2週間が経過してしまいましたが,本日,カウルを外して細部のサビ落としをすることができました。写真の通り,白サビと赤サビに侵食されつつある様子が伺えます。 ただ,カウルを付けてしまえば見えない部分なので,今回の清掃は自…

計画:2019年

序 年が明けて既に2ヶ月が経とうとしている現在,今更だが2019年にやりたいことを含め,自身のバイクライフについてダラダラとTwitterに書いていた内容を自分用にまとめておこうと思う。増車,カスタム,維持,そして旅行計画のような話がメインになってくる…

チェーンのメンテナンスについて

ガレージがなく,いつも自分の駐車場で作業する身としては,日が長くなると早朝から活動できるのでありがたいものです。特に,今月はケガをしていたという事と,人間として扱ってもらえない日々が続いた事とあったため,旅に出ることはおろか,メンテナンス…

研修レポート

入職して間もない頃に課された,教育に関するレポートを発掘した(…というよりも,きちんとフォルダ分けするだけして,提出〆切日以来,全く開かなかった)。この機会にメモ程度に残しておこうと思う。字数制限がなければいくらでも書けるトピックであったが…

雪見@貴船神社

道行く景色の一つひとつに目を奪われる。雪国の人にとっては理解できないかもしれないが、雪があまり降らない地域に住んでいる身にとっては非日常的な情景。

ツーリングセロー:ヘルメットロック移設

サイドバッグサポートを取り付けてしばらく経った後で、ヘルメットロックが使えなくなるという事態に気付いてしまった。この事態を打開すべく、先人たちの知恵をお借りすることに。どうやら、ハンドルに取り付けるタイプのヘルメットロックを買い、その台座…

セローのタイヤ交換:DUNLOP D605

セローさんの走行距離が9000kmに到達したところで、本日、初めてのタイヤ交換を行うことになった。どうやら交換は高難度なのだそうで、今回は整備士さんに委託しての交換となった。決して安くない買い物なのでパンクさせたくなかったし、アルマイト加工が施…

ツーリングセロー:サイドバッグ導入

ツーリングセローのアドベンチャーリアキャリア専用のサイドバッグサポートを入手した。YAMAHA純正品とあって安心できる。これと、サイドバッグにDEGNERさんの防水バッグを導入してフルパニア化することに。