a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話

早朝6時頃に目が覚めたので,納車のご挨拶に行ってきました。いつもの河合神社です。ちなみにここは,私がまだ大学院生の頃,学会で京都に来た時には必ず立ち寄っていた縁の地です。なので,かれこれ5年くらいの付き合いになるでしょうか。何かあると来る…

FZR復元作業:後編

前編に引き続き,社外品ウィンカーを取り付けていきます。買ったのはこちらの中華製品です。お値段なんと左右で1200円程度。何より安かったので買ったのですが,あまりにも大きくて取り付けられるか不安になっていました。その嫌な予感は的中してしまい,取…

FZR復元作業:前編

カウルのヒビ割れと欠損部分の修繕,および破壊されたウインカーの交換等を行った備忘録です。前編ではカウルの修繕について記録しておきます。冬場にFRP補修なんてするものではありませんが,長期間に渡って放置するとキャブレターの調子が悪くなりそうだっ…

TZR250(1KT)

tzr

今回納車したのはTZR250です。年式は85年(か86年だったはず)なので1KTです。それにしても…面白いバイクです。面白いがゆえに怖いバイクです。『ばくおん!!』の恩紗ちゃんが「けしからんバイクだ!」と言っているのも納得です(あれは3MAだけど)。まず軽い…

京都最北端の地:経ヶ岬へ

仕事が一段落して少し長めの休暇を手に入れたので,ソロキャン△に興じることにしようとキャンプサイトまで決めていたのですが,どうも夜中の最低気温が0℃近くまで下がるとのことでした。全く野宿できない気温ではないのですが,明朝3時から4時くらいに寒…

事故:経ヶ岬復路

事故の当日こそは落ち込んでいましたが,FZRは純正品にこだわらなければ絶版車と云えどもパーツは転がっている程度の旧車です。元々,何かトラブルが起きたらのんびりと直しながら乗ろうと思って入手した車両なので,現在に至っては楽しみができたと思えるよ…

初マスツーリング:スキッシュエリア

ちょうど美山を出発しようかというところで,貴船でお会いしたDJEBEL乗りの方からナイトミーティングのお誘いを受けました。これまでは1人でフラっと出て行くか,多くても2人でしかツーリングには行ったことがありませんでしたが,初めてのマスツーリングで…