a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

2020-01-01から1年間の記事一覧

閑話:京都水族館

がんばって起きようにも身体は動いてくれるはずもなく、NHKの朝ドラが終わる頃には出勤を断念。それなのに、電話をかけてお休みすることを受理してもらうと、なぜか身体がスッと軽くなる。とても不思議です。初日は桐野夏生著『日没』を読んで過ごしました。…

冬の夜峠:TZR

tzr

あいも変わらず休日出勤です。TZRのバッテリーが弱いような気がしていたので先週くらいだったか充電し、それを取り付けてからのスタートでした。それにしても、バッテリーの着脱だけで随分と時間を取られたような気がします。TZRは各パーツにアクセスしやす…

秋の名残を拾いに:SRX

もう11月分の記事を書くことはできないと思っていました。午前中の出勤の後、青空を眺めていたらバイクに乗りたくなったので、美山を経由して帰宅することにしました。 何度も行っているのでナビの必要はないのですが、あえてGoogle Mapsを利用して車通りの…

知多半島を海沿いに:セロー

見たままを切り取ることのできるカメラが地球上に存在しないことをこれほどにまで悔やんだ日はないかもしれません。経ヶ岬灯台や潮岬灯台なんかと比べると遥かに小さな灯台でしたが、その立ちふるまいに呆然と立ち尽くしてしまいました。そして、次第に胸の…

ライダーズカフェ巡り?

珍しく丸1日の休日を得ました。いつもなら「遊ぶ休み」と「身体を安静にする休み」で住み分けているので、その翌日も休日でないと旅に出ることはありませんが「近場なら翌日の仕事にも影響が出ないだろう」と思ったので、TZRに乗ってZERO BASEを目指しまし…

近況:自室より④

結局、契約を解除されて広島に戻る時が引っ越しのタイミングになるのではないかな、と薄々感じているところです。今後、どうなるのでしょうか。別にどうなってもいいや、という気持ちで「死んでいない」だけで「生きている」だけのような状態が続くのでしょ…

嵐山出張

嵐山に行くために嵐電に乗るのは初めてでした。たまたま森見登美彦の新刊『四畳半タイムマシンブルース』で京福電鉄の話題が登場していたので、これを機会に絶対に乗ろうと考えていました。普通の電車なのですが。駅を降りてすぐに足湯。入りたかったのです…

遠回りの出勤

なかなか眠りに就くことができず、ひたすら(出版されるかも分からない)教材を作っていました。そのまま午前4時を過ぎたあたりで眠ることを諦め、早めに出勤することにしました。目的地は旧美山高校。花脊峠から美山に入り、そのまま園部から京都市内へと…

ペルセウス座流星群を追って

午前中のクラブ指導から帰宅してシャワーを浴び,横になって本を読んでいたらいつの間にか眠ってしまっていました。すぐに眠気が襲ってくる理由としては,そもそも睡眠時間が短いのもありますが,夏場の強い紫外線の影響も少なからずありそうです。まあ,そ…

乙女の港

創作にありがちな女の子同士の恋愛というよりも,拗らせた思春期女子にありがちな疑似恋愛的関係を描いたものでした。それも三角関係。この世界は男性には決して理解できないはずの社会ですが,男性である川端康成が書くのですから,そりゃノーベル賞も取り…

KUSHITANI:レーシングギア

レーシングブーツは新型コロナの影響で工場が止まっているそうでしたが,コンフォートブーツは幸い止まらずに製造できているのだそうです。まあ,走行会レベルの参加を考えている程度のモチベーションですし,古き良きクシタニのデザインを踏襲しているコン…

Arai RX-7 レーシングスポイラー

ちょっとした興味本位で買ってみました。値段にして5,000円程度のものです…こんなプラスチックが…これでヘルメットにかかる負荷が減るらしいです。ちなみに,写真のステッカーは限定品です。スモーク(クリア)以外のスポイラーには付属しているのだそうです…

cardo FREECOM4+ 導入

インカム通話は必要ないけれど,ナビ音声が聞けて,ハンズフリー通話ができて,ラジオが聞けたらいいな…と,ずっと考えていたのですが,今日になってようやく願いが叶いました。それでも,結局,通話機能が付いているインカムを購入しました。Araiのツアーク…

夜の放浪:TZR

tzr

またちょっとひとりで走りたくなったので,友人に情報を聞き出かけました。夏場はこういう走り方をする方が車両にも乗り手にも優しいように思います。朽木に向かう国道367号は,信号も少なく,夜中にいたっては車通りもほとんどありません。夜峠…とても楽し…

夜の放浪:SRX

家事全般と,TZRのメンテナンスと,セローとSRXのチェーン清掃・注油を終えた頃には日も暮れて19時前となっていました。気温も下がったところでSRXに乗りたくなってきました。ということで,急遽,いつもの河合神社までSRXの増車を報告しに行くことになりま…

オイル交換記録:TZR

今日が出勤とばかり思っていたのですが自分の勘違いだったらしく休日となりました。先月は全くと言っていいほど休みがなくて家事が全然できていませんでした。掃除機をかけたらホコリだらけ,水回りの掃除をしてみたらカビだらけ水アカだらけ,カード明細や…

出勤前の朝活:TZR

tzr

8月に入りました。自分でも驚くほどスッキリ目覚めることができました。時計を見ると6時前。ちょっと遠回りしてみたいなって気持ちになれました。特に,毎年のことながら,夏場は「昼から走りに行こう」なんて気になれないので,太陽が昇り始める時間帯か…

納車:SRX-6(3SX)

srx

なんだかんだでFZRと引き換えになってしまったSRXです。雨天になってしまったのと授業準備とで,車検を通して20kmくらいしかまだ走っていないので特に語ることはありませんが,確実に言えるのは自分の性格に合致している車両だということでしょうか。スムー…

お別れ:FZR

fzr

その日は突然やってきました。FZRの整備のうち自分の手に負えない部分や自分が気付けないような部分を診てもらうつもりでお店に向かいました。そこで突きつけられたのは,以前は「気にするほどでもない」と言われたタンク錆の実情でした。これがどうもかなり…

閑話:溜息とSRX-6

コロナ大変、いよいよ本格化の様相を呈してきました。民衆にとって、愚かな指導者ほど危険なものはありません。こうした場合には、彼らの指示を無視するのが最良の策です。幸い日本は、中国と違い、基本的人権がある程度保証されていますから、彼らに逆らっ…

受験のための英語学習について

現在の学校では、生徒は知識を詰め込むことが「勉強」することだと認識している現状である。彼らにとっての勉強の目的とは大学入学のために「受験に合格すること」であり、そのためには膨大な知識が必要であると様々な授業を通して教えられている。そのため…

セロー:どろんこ遊び

自粛ムードも緩和されたので,アクションカメラを携え,友人と一緒に大人の泥んこ遊びをしてきました。場所の名前の記憶が曖昧なのですが「茶呑峠」だったっけか。ちょうどこの周辺は通りすがりに気になっていた林道が多かったのと,久しぶりに地図に道が載…

近況:自室より③

最低でも月に1度は「旅カテゴリ」の記事を書きたいと思っているのですが,走りに行けない時世です。どうしても,こういうモノに関する記事や整備に関する記事になってしまいます。まあ…自粛期間中だろうと,そうでなかろうと,社畜は走りに行けないことに変…

閑話:点検とSRX-6

バイクに乗れない日が続いているので最近できていなかった点検の備忘録です。セローさんはFI車ですし年末に気になるところを全て片付けておいたので心配する必要はありません。 両者とも異常なしです。点検した箇所はクーラント、バッテリー液(と電圧)、…

HDR-AS300試験走行

画角、音声、SNSに投稿する際の画質調整などのテストです。いつもよりは控えめに回して乗ってみました。画面が少し斜めになってしまっていたのでマウントを確認したところ、どうも上手く調整できていなかっただけのようです。ここは修正が容易でしょうね。 …

HDR-AS300導入

セローに乗り換えてからずっとアクションカメラが気になっていたのですが、ようやく手に入りました。いろいろな意味で「え、今?」という声が聞こえてきそうです(遠出できないので)。結局、GoProではなくSONYのアクションカムを買いました。4Kは必要ないの…

ナイト・ラーツー

tzr

新学年を迎え、慌ただしい日々を過ごしています。新型コロナウィルスの影響により、私の職場も休校を決定したようです。ただし、教職員は出勤の上、オンラインで授業を行う取り決めとなりました。オンラインの意味よ。ここ最近に至っては、こういう鬱蒼とし…

閑話:通勤の寄り道

この日は寄り道をして職場に向かおうと考えました。以前、出張で長岡京に訪れた時の桜並木を思い出してのことでした。わざわざ行くような場所でもないと言えば失礼ですが、気になる場所ではありました。そろそろ満開になっている頃合いだろうと思っていまし…

計画:2020年

「2020年をどんな年にするか」については、以上で書いたこと以外は深く考えていません。2019年にできなかったことを引き継ぐことにしています。チャンスがあればどんどん長距離ツーリングしたいところですし、モータースポーツに挑戦してみたいところです。…

白川郷から諏訪湖に向けて

いつも言っている気がしますが、人間、こういう時は早起きができるようです。なんと午前3時頃に目が覚めました。出発時刻は6時の辺りを考えていたのですが、目が覚めてしまったので、のんびり支度をして、4時20分にはバイクに跨っていました(上記SS参照)