a.k.a.Sakaki

Sakaki's Web Portal

習作⑬

使用ツール:SAI Ver 2, Photoshop CC

コンセプト

単純にツインテールキャラが描きたかったので描きました。特に「コンセプト」というものもなく「可愛い仕草」と「髪で遊びたい」を大事にして描きました。ちょうど「上手く行かないな」と思う機会が多くなっていたので、純粋に楽しむつもりで。もちろん、上達はしなければならないので「手の表情」と「着彩」の課題だけは設定しました。

フィードバック

まあ、楽しかったです。描きたい絵を描いているので楽しくないはずがないのですが、数字に表れませんでした。色彩感覚と塗りの技法に課題を見出しているのですが、具体的に何が問題なのかが分かっていません。したがって、何に対して変化を加えなければよいのかが不明瞭となっています。

線画を褒められることが多いので、線画が活きるような着彩を考える必要があるかもしれません。上手い人の絵は最低限の影しか置かれていないように見えるのですが、それと比べると少しクドい塗り方になっている可能性があります。修正するとしたら、この部分かもしれません。次回はアニメ塗り:厚塗り=7:3くらいの割合で考えてみようと思います。

近況

先週のテージャスランチでギックリ腰を再発してしまい、今もなお痛みが続いています。故に、座って作業することができなくなっています。これまではペンタブを手前に、キーボードを奥手に置いて作業していたので、どうしても姿勢が前かがみとなっていました。少しでも痛みを緩和するために左手デバイスを導入してみました。「作業が速くなる」というよりも、姿勢を改善するために導入はアリだと思いました。今は背中がまっすぐになっています。