a.k.a.Sakaki

Sakaki's Web Portal

年始の儀:2022年

人類には温泉が足りていない

職業訓練校で新型コロナウィルスの感染者が出てしまい、予期せぬ休暇(9連休の5日目)を過ごしていました。自身のPCR検査の結果も陰性であることに安堵しつつ、自宅待機中ずっとパソコンの前で作業していました。まあ、このまま作業を続けていても構わなかったのですが、せっかくなら人の少ない平日に、たまにはセローに火を入れてやろうと考え、なんだかんだで遂行できていなかった「年始の決まりごと」を実施することにしました。

ドクターフィッシュも稚魚しかいない様子

年始は「湯の山温泉」と「カフェテラス北山」に行くと決めているのですが、今さらになっての出発です。走り初めは由緒正しき出雲大社でしたが、ここに来ないと1年が始まらないような、そんな気がしています。ただ、温泉に関しては、以前の下呂温泉の時と同様の水準に従い、誰も他に客がいなかったら入ろうと考えていました。わざわざ平日を選んだのもそれが理由でした。

誰もお前を愛さない

新年早々、最高の滑り出しです。つい先ほど「誰もいなければ入ろう」とは書きましたが、番頭さんまで不在であれば入浴できません。温泉は諦めてカフェテラス北山へ。

空口ママのみるく工房

…と、その前に寄り道です。恋人がミルクジャムをえらく気に入っている様子だったので、お土産に買ってあげることにしました。あと、親が働いているのに子どもは遊ぶ…という図式を負い目に感じていたので、贖罪で生どら焼も買っておきました。

現在の定休日は火水木曜日

新型コロナウィルス対策で、現在、土日も臨時休業中。今日を逃しては次回がいつになるか分かりません。携帯電話も圏外になることから「幻の月金開店の喫茶店」となってしまっている感あります。

辛口のカレーが苦手な人は、絶対に食べない方がいいくらいパンチが利いています。ホロホロの牛肉とキノコが美味しい、サラサラのカレーです。このレビューを書いていても条件反射で汗が出てしまいます。

一方、ケーキは濃厚な舌触りであるものの、しつこくもない、自分好みのちょうどいい甘さです。コーヒーとの相性も抜群です。自分は真冬でもアイスを注文するのですが、ホットなら深煎か浅煎かを選べたような記憶。

走行距離も100km未満と控えめですが、再び広島での生活が始まったという実感が湧いてきます。― 就活、がんばります。

 余談ながら、セローのエンジンが始動不良の様子です。バッテリー電圧もプラグも問題なく、また、走行も支障がないのですが、始動時、サイドスタンドを立てた状態でのアイドリングが不安定でした。今回に限らず、少し前からニュートラル・ランプの点滅が起こっている感じなので、ニュートラル・スイッチの先端が摩耗し、それが悪さをしている可能性が濃厚です。  3000円もあれば部品も手に入りますし、自分で修理できないものでもないため、わざわざ入院させるほどのものでもなさそうなのですが、念には念を入れて、隅々まで診てもらうことにしました。診断結果はいかに…。

[2022.1.30.診断結果]

約26,000kmでの交換

意外にも早く退院です。交換後は問題なく始動しますし、気になっていた走行中のニュートラル・ランプの点滅もなくなりました。この走行距離で摩耗するような部品ではないはずですが、ニュートラル・スイッチが悪さをしていたと考えて良さそうです。街乗りで使用する機会が多かったからかもしれません(加減速もそうですが、信号待ちはニュートラルに入れるので)