a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

HDR-AS300試験走行

akasakaki.com

 先日手に入れたアクションカメラの画角、音声、SNSに投稿する際の画質調整などのテストを行いました。いつもより控えめに回して乗ってみました。イヤホンだと普段乗っている時のような排気音が聞けるようです。画面が少し斜めになってしまっていたのでマウントを確認したところ、どうも上手く調整できていなかっただけのようです。

 概ね良好だと思いましたが、問題は画質の方です。元データでは綺麗に撮影できているのですが、投稿用の適切な圧縮値が分からないので調べながらになりそうです。今回の圧縮は最小値で試してみたのですが、改良の余地があります。ただ、解像度に問題はなさそうなので、次回はビットレートとフレームレートを上げてみようと思います。

f:id:akasakaki:20200412193857j:plain

在宅勤務で機材が充実する

 モトブログ(ビデオログ的意味)での活動は特に考えていません。このサイトに動画も付加してみようかなという程度ですし、同じようなことをやっている方々は世に多いので二番煎じ感が拭えませんからね。あくまでも趣味的な位置付けで考えています。もちろん、語りが苦手だというのもありますが、遠出する時は携帯しようと思っています。