a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

習作⑭

使用ツール:SAI Ver. 2

昨年12月を最後に絵を投稿していませんでした。駆け込みでの投稿です。なんとか年内に間に合いました(毎年1枚は最低限アップロードしたい)

コンセプト

今回は8月末に投稿したラフを清書しました。強いてコンセプトを述べるなら「高めの温度感」でしょうか。「いつか清書する」は有言実行できました…が、こうも遅くなってしまいました。

 朝顔を描いて夏感を出しつつ暖色を使う練習です。こだわりポイントは言うまでもないかもしれませんが、見えそうで見えない構図。半年前、暑中見舞いを口実にこれが描きたかっただけかもしれません。

フィードバック

習作⑬の記事と同様、今回も描きたいように描いただけなのですが、またしても数字に表れないイラストとなっています。オリジナルが伸びないのは悲しいのでがんばりたいですね。

 今回の課題は「手」かもしれません。左手(画面で言うと右側)に違和感を抱きながらの着色でした。違和感で言えばまだまだあるのですが、大きなものを挙げればこんなところです。

 前回までの課題にしていた髪の毛のクドさは、より柔らかくしてみましたが、これくらい力を抜いたほうが良さそうな感じですね。線画でやっていくのであれば、全体的に工数を限りなく減らしていくように心がけた方がいいように思いました。

 それでは、皆さまよいお年を。

参考文献

  1. イラストレーターが考えた女子高生ポーズ集