前回の記事で離職の話をしたのですが、そのまま流れるように退職日が決まってしまいました。そんなものなのか。年度途中で辞めるので当然ながら引き止めが入るわけなのですが、その理由も「我々の負担が増えるから」というもので、自分が必要とされていたというわけでもなく、前向きに残ろうと思えるような話ではありませんでした。まあ、そんなものか。
現住居からの退去日も、家具や荷物の一時的な搬入先も、その日程もトントンと決まってしまったので「ああ、とりあえず辞めて広島に帰れということなのか」と考えているところです。どうして今まで辞めなかったのかが不思議なくらいです。
唯一の懸念材料としては今後の去就。教育系の YouTube 動画とブログ運営はずっと続けるつもりでいるので、英語教育からは離れないのですが、生活するための資金確保のために、どの組織で働くかというのが問題です。来年度また教師を続けるのか、別の道を探すのか。
教員というのは職歴がないのと同然なので選べるような立場ではないのですが、職業訓練校でコンピュータ言語を学びながらゆっくり考えようと思います。ウェブ言語か、プログラミング言語か。いずれにせよ、これらの資格取得は難しそうです。今回は英語の資格も取得しておこうと思うので、これらを上手く両立できるのかが、この空白期間を過ごす上でのポイントになりそうです。
何も特筆する能力がないので、適当に会社に入って適当に人生を終える方が楽なのですが、なぜか、そういう道を選べない性格らしいです。世間はそれを「アホ」と呼ぶのですがね。
この日は、梅雨の晴れ間でした。今後は天気の問題でそう簡単に遊びに行くことはできませんし、なんか気持ち良い天気だったので、用事を済ませて半日だけ走りに行きました。ひょっとしたら、これが最後の美山になりそうです。あまりにも混雑していたのでアイスは食べませんでしたし、店舗内でプリンを買うこともしませんでした。
初夏から真夏にかけての国道162号線は、快晴だととても彩度の高い景色が続きます。信号もなく、法定速度域でのんびりと走るにはとても良いです。
明るい内に帰ってくるツーリングも良いものです。今はセロー1台となってしまいましたが、バイクに乗り始めた頃の気持ちを思い出します。最近は少し浮気気味なのですが、なんだかんだ維持のしやすさが決め手で、ずっと乗り続けることになりそうです。色々なことに疲れていたのかもしれませんね。
もうすぐ6月です。そして、京都に居られるのも残り2ヶ月です。だからと言って、たくさん遊びに行くことはないのですが、こういう何気ない景色も二度と見ることはなさそうです。まあ、でも、きちんと収入を安定させて、宿泊を伴うツーリングで訪れた時には、この辺りを走ろうと思います。
引っ越してきて思ったのですが、意外にも「住む場所が変わっても遊びに行けない場所はない」ということでした。まあ、今日はこの辺りで筆を置こうと思います。今後、平穏無事に物事が運ばれますように。