a.k.a.Sakaki

Sakaki's Web Portal

焼きそば食べたい@尾道

尾道まで2号線を往復する貧乏旅行に出かけました。何度か書いていますが、義務にしていないにしろ、月に一度は記事を書かないと落ち着かない身体になってしまいました。今回の記事も例に漏れず、3月の月例レポートみたいなものになっています。忙しいわけではないのですが、今年度のツーリング記事は最後かもしれません(?)

小さく千光寺が見えます

目的地は尾道の「朱華園」改め「朱」です。セローを納車して初めて行ったのが尾道でしたが、今回は写真撮影も千光寺も梟の館(カフェ)もパス。遠出したい気分でもなかったため、財布と免許証と携帯電話だけを持って、焼きそばだけを食べて帰る計画です。あと、桂馬カマボコ。これが美味しいんだ。

バイク乗りに優しい駐輪場

これでも平日だから閑散としています。休日だと停められない時間帯でしょうね。ここを向かってまっすぐ歩けば旧「朱華園」が見えます。

行列ができていない朱華園…。建物だけを見るとゴーストタウンに紛れ込んだみたいです。ある意味では観光地っぽくなってしまっています。京都で閉店の知らせを聞いたときは驚きましたが、さてさて、新店舗というのは一体どうなっているのやら。

旧「朱華園」をまっすぐ歩いて信号を渡ったところで開店していました。お昼どきを外して来ましたが、それでも行列ができていないのは初めての経験かもしれません。新型コロナウィルスの影響でしょうか。まあ、平日にフラフラ出歩ける人間というのは珍しいのですが。

誰もお前を愛さない

敗北。混雑を気にしていては食べられないのかもしれません。狙うなら開店直後でしょうね。うーん…不完全燃焼って感じです。

今回はチャーシュー麺にします(あっさりしていてコチラも美味しいですよ)大きなチャーシューが3枚も乗っています。白米に巻いて食べたい。

こういうご当地マンホールを見かけると撮影したくなりませんかね。自分は撮りたくなります。桂馬のカマボコを買いに向かうことにしましょう。

数年前に訪れたのは休日だったからなのか、それとも時勢が影響しているのか分かりませんが、物静かな商店街となってしまっているように感じました。端から端まで歩いてみましたが、どうも桂馬カマボコも店を開けていない様子でした。完全敗北…。

2017年撮影

総走行距離200km少々の短距離ツーリングでした。お店からフラれてしまったので不完全燃焼でした。とりあえずは、日帰りで焼きそばだけを目当てに走ると、朝ゆっくり支度して夕方までには帰って来られる距離感というところで、写真撮影を込みで考えると早朝から出るのが良さそうです。バイクに乗る機会が減りつつありますが、月に一度は記事を更新できるようにしたいですね。。。