a.k.a.Sakaki

Sakaki's Web Portal

近況:自室より⑪

一気に冬が訪れた気がしています。

こちら、10月の記事を書く余裕がないほど仕事シゴトの毎日です。おかげで残高67円から巻き返すことに成功し、現在は普通に生活する分には困らない程度の収支で細々と生きています。

変わったことと言えば、年齢が30歳から31歳に変わったことくらい。

ハオルチア

写真は「誕生日プレゼントではないプレゼント」ということで念を押されていただいた多肉植物です。久しぶりに育てますね、ハオルチア。

実家にて

元々、多肉植物を育てることは好きだったのですが、京都では「いつ引っ越すか分からない」というのがあったので、ハオルチアをもらうまでの間、かれこれ約5年は離れていました。これを機にまたやってみようかな。

過去の写真ですが、こんな感じで、百均の小鉢に植えてみたり、キュッと寄植えしてみたりと、中々これが癒やされます。中でもメセンは好きでしたね。色々思い出しました。製氷皿で増殖させたりもしたものです。

誕生日プレゼント

お誕生日ということで、いただいた塩と八角です。八角はまだ使えていませんが、塩は大活躍しています。肉料理には岩塩を、おにぎりや椎茸には藻塩を…という感じで、使い分けが楽しいですね。

ケーキもありがとうございました

さて、31歳の年ですが、いきなり変化がありそうです。何年かは例の職業訓練校で求職者支援のお手伝いをと考えていたのですが、驚いたことに、自分の知らないところで「現職の社長が」「私の」転職活動を進めていました。

 あまり事業に貢献できていなかったから新しい人を雇いたいのかな…と思っていたのですが、そういうわけではなかったようで、曰く「他所に行って欲しくはないけど、ここの企業なら行ってもらった方がいい」とのこと。

 先月の頭に面接があり、先週、最終面接の案内がありました。何も起こらなければ内定となるでしょう。

 パート従業員を続けながら副業で収入を得ていくつもりでいましたが、学校の外の世界を見てみたいという気持ちと、正社員としての経験は今しか積めないだろうという考えと、(稼げるか否かは置いておいて)フリーランスにはいつでもなれる、という考えもあり、何事もなければそちらでお世話になろうと考えています。

 英語力を買っていただいたところなのですが、1年以上語学からは離れていて錆びついているので、少しずつリハビリを始めなければなりません。

 ということで、まだまだ落ち着くヒマはなさそうです。京都で送り出した卒業生から「バイク買ったので広島に行きますね」と連絡を受けたものの、このブログのメイントピックである「バイク旅」は、まだまだお預けかもしれません。まずは納車が先ですが…。

  それでは、11月もよろしくお願いします。