a.k.a.Sakaki

Sakaki's Web Portal

近況:自室より⑨

どうやら京都から広島に帰って来て1年が経過したようです。

何度か別の記事でも書いていますが、この1年、のびのびできているので辞めて正解だったと思っています。

通勤中に写真を撮る余裕もあります

「のびのびできている」というのは、前職の時に抱いていた虚無の感情が薄れた…という意味であって、有意義に時間を使えている感覚が芽生えたことからそう考えられるようになったのだと思います。

開業届も受理されました

一応、副業の方が年間20万円の雑所得を超えてしまう見込みになったので、開業届を提出しての税金対策です。英語教員からの転身は無事に遂げられたということでしょうか。

 プログラミング業を中心に、イラストレーター業、Webデザイン業、語彙検定試験の設立に向けてがんばろうと思います。

3年後の飲み会のネタに

開業したからといって儲かっているわけではありません。1年目なんてそんなもんです。この日を忘れないようにしたいものですね。

相変わらず、空を撮るのが楽しいですね。ヲタクはすぐ空を撮る。これは退勤直後で「綺麗だな」って思ったものです。

日中はとても出歩けるような気温ではありません。人類を選別しにかかっている気温なので、散歩はいつも夕刻から夜にかけて…のはずが、芸備線に乗って下深川まで。

夏が落ちていました

現在お付き合いしている方に、迷子ごっこのお土産で渡した喜咲庵のおダシですが、これをえらく気に入ってくれたようで、実際に店舗まで案内してきた時の写真です。死ぬほど暑かったのですが、こういう風景を眺めると夏も嫌いになれません。

夏のいいところは、野菜が美味しいところ。カプレーゼは、超個人的にトマトを最も美味しく食べることができると思っています。こういう贅沢ができる幸せを噛み締めて生きたいものですね。

 まあ、こんな感じで今は必要以上に自分を追い込まないようにしています。今から忙しくなりはするのですが、仕事を通して勉強している感じなので、それ以外の時間はできる限りダラダラすることを心がけています。

 なんというか、角が取れて丸くなりました。無理が利かないというか、あえて無理をしないように心がけているというか。いい意味で力の抜き方を覚えたのかもしれません。

 仕事は一生懸命やっているつもりですが、ストレスを感じません。ひとつだけストレスを挙げるとすると「自分がどの業界でも通用しないという危機感」くらいのもので、こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかありません。なので、いいバランスで生活できているように思っています。

 早く戦力になれるように、しかし身体は壊さないように。この程々感を維持してがんばりたいと思います。8月も「赤坂さかき」をよろしくお願いします。