訓練された社畜なのでアラームなしで目覚めます。時刻は午前5時、支度をして6時頃のことでした。ところが、自宅のドアを開けたら雨天。早すぎる出発であることは自覚していたので、天気予報を確認してから出発時間を考えることにしました。すると、台風が近畿地方を直撃しているではありませんか。自然に対して怒っても仕方ないのですが、気持ちはすっかり萎えてしまいました。
二度寝して会場に問い合わせてみると、予定通り催事はあるとのことなので「雨足が弱まった頃合いを見計らって出発してみよう」と考えていたところにTwitterの相互さんから「一緒に行こう」との連絡が入りました。
1人だと躊躇する雨でも複数なら「出かけよう」という気になるものです。おかげで令和初・人生初の鈴鹿サーキットにたどり着きました。自宅から舞鶴に行くより近いことには驚きました。国道1号線沿いに道なりに進むだけなので、ナビの必要もありませんでした。四日市方面の開拓が捗りそうです。
到着はしましたが、レースは中止になっていました。その代わりにピットとメインストレートが開放されており、内部見学できるようになっていました。サーキットに来てバイクが走っているのを見られなかったのは心残りですが、TECH 21だけでも見られたら目的は果たせたことになるので問題なし。
感動です。FZRではありませんが、このカラーリングだけを目的に大雨の中やって来た甲斐があったように思います。
あまり現行車には興味がないのですが、レーサーは大いにアリのようです。各チームが惜しみなく投資したマシンを間近で見られる、そんな経験ができてよかったです。来てよかった。
ひと通りキャンペーンガールの写真も撮影したところで物販コーナーを見て回ることにしました。残念ながらTECH 21のTシャツは買えませんでしたが、帽子は手に入りました。その代わりにと言ってはですが、嬉しい誤算がありました。
なんと本物です。GENESISエンジン搭載のFZR750です。鳥肌と涙が出ました。撮影のために2回列を並び直し、何枚も写真を撮りました。生きてて良かった。
満喫しています。写真では分かりにくいのですが、FZRと微妙に発色が違っていました。権利の問題もあるのだと思いますが、現在、私が乗っているFZRにも同じような彩色を施したいものです。
色調補正も編集も何もしていない写真です。台風が接近・通過した後の空というのは嫌いになれません。こういう景色は晴れの日に出会えないものだと思うので、やっぱり無理してでも来ていて良かったように思っています。
今度は走行会にも参加できるようなので、日程を調整して走ってみようと思います。今日にも明日にも、こんな機会は訪れることはないと思うので経験になればと考えています。
一緒に来ていた相互さんとその友人さんと別れ、帰りはひとりで四日市の工場の夜景を見て帰りました。周囲に誰もいないので物騒でしたが満足しました。ここ、霞ヶ浦は思っていたより近所にあることを知ったのでナイトツーリングに来ても良いかもしれません。今度は誰かと一緒に来たいものです(怖いので)
京都東ICまで1400円。往復220kmなので久しぶりにそこそこの距離を走りました。深夜に高速道路を走るとハイウェイラジオが聞きたくなります。こういう時こそは自動車が欲しくなります。インカムが必要なのかは微妙です。
さて、またしばらくは旅に出る機会が減ってきそうですが、これが刺激になりました。ずっと同じ場所に留まっていたら澱んでしまうので、休みが2日でもあればどこか旅に出るよう心がけることにして気持ちを入れ替えたいものです。