「ぶどうジュースと美味しいソーセージが食べたい」という彼女に同伴する形で『グリュックスシュバイン ~しあわせのぶた~』さんにお邪魔してきました。広域公園前駅から歩けないこともない場所だったので、お散歩がてら歩いてみることに。
せっかく広域公園前駅に降りるなら、と周一にも寄らせてもらいました。セローを手放した日に来て以来です(ココに来るためだけにアストラムラインに乗らないといけないわけなので…)
初めて食べる人は好き嫌いが分かれる「超魚介」なつけそばですが、一度、好きになってしまうと定期的に摂取したくなるんですよね。自分は毎日でも食べたい。
苦手な人は油そばを食べると良いと思います。なお、どうやら豚の背脂が手に入らず、現在はホタテ油のみの提供となっているようです。
また、10年ほど前はホタテ油が「オモテ」で豚の背脂が「ウラ」と親しまれていたのですが、現在はウラとオモテが入れ替わっているようです。ホタテ油を食べたい人は「油そばのウラ」と注文すると良いです。
さて、雪が降る中で30分ほど散歩です。広域公園前駅から道なりに歩き、ガソリンスタンドのT字路を右折。さらに、直進して免許センター入口の向かい側にあるピンク色の建物が目的地です。「しあわせのぶた」ということで、建物の色もピンク色に塗られているのでしょうかね。
これからソーセージやハムにされるというのに、3匹のブタさんが満面の笑顔で出迎えてくれます。生命に感謝。
「ドイツ製法」というのが「日本製法」とどう違うのかが分かりませんが、燻製ファンにとっては心が踊ります。実際、何度かお土産でいただいていますが、燻製感が強くてどれもハズレがない印象です。
種類豊富なハム、ソーセージ、ベーコン…などなどがお出迎え。どれも美味しそうですし、値段も良心的なので、色々な商品についつい手が伸びてしまいます。
ドライブがてら来られたのであれば、ホットドッグとドリンクもついでに召し上がってもらいたいところです。ソーセージを一口でも食べようものなら…飛ぶぞ。
五日市周辺は面白いお店がまだまだある様子。前回はコンパニオンプランツさん、今回はグリュックスシュバインさん。
日々の活力は食べることから。ということで、他にも情報を集めては開拓してみたいものですね。もちろん、ふらっと出歩いて偶然見つけたお店でも良いので、フットワークは軽く、入ってみたいものです。
さて、残り7日程度の休暇(無職)です。
1ヶ月ほど講師業で会社員と同じ生活リズムと行動パターンとなりますが、美味しいソーセージを食べて乗り切りましょう。
それでは、また。