a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

2024-01-01から1年間の記事一覧

岩国・城山花菖蒲園にて:紫陽花と花菖蒲

最後に観光で岩国に訪れたのが「ひがん花の里」以来のことなので実に3年ぶりのことです。京都から戻って来て最初のツーリングの地だったようですね。というか、まだ3年しか経っていなかったのか…。背景にもチラッと写っていましたが、本日のお目当ては初夏…

近況:動物ポートレート練習

動物園は人間社会によく似ています。これは、捕らえて来た動物を、人工的環境と規則的な給餌とにより野生から遊離し、動く標本として一般に見せる、啓蒙を兼ねた娯楽施設です。人間にはある程度の自由が認められているため、動物園とは全く異なるように見え…

探鳥日記②:キビタキの撮影に成功!

朝活と称した野鳥撮影に興じて来ました。この日の撮影は、なんと幸せの青い鳥、オオルリとの出会いから始まりました。しかし、残念ながらすぐに逃げられてしまいました。出会いたかった野鳥であるだけに悔しさが込み上げてきます。既に中国山地のようなもっ…

探鳥日記①:広島市森林公園

目覚めた時刻は午前7時。特に急ぎの仕事もないことから、野鳥撮影の時間には遅いですが、撮影することよりもエリア調査をテーマに据え、広島市森林公園に行くことにしました。最近、野鳥のことしか考えられません(病気?)。野鳥が多く観察されるのは「ひ…

作品例:FUJIFILM XF150-600mm F5.6-8 R LM OIS WR

この日のテーマは「動物ポートレート」です。遠くにいる生き物の「顔」を美しく撮影することを目標にしたので、バストアップ写真が多めになっています。こういった野鳥撮影がしたくて思い切ってこのレンズをお迎えしたので(これからやってくる支払いのこと…

バラ色で怠惰な日@湧永満之記念庭園

リハビリがてら近所を転がしてばかりだった自動車ですが、本日は安芸高田市~三次市の方角へと少し範囲を広げて遊びに出かけました。目的地は湧永満之記念庭園と三次ワイナリーです。湧永満之記念庭園に関しては、以前、オフロードバイクに乗っていた頃に遊…

納車の儀:ITフリーランスの休日

前々回の記事にて少し話題に触れた「納車の儀」を執行しました。まあ、それを口実にした普通のドライブなわけなのですが、軽く記事にしておこうと思います。改めて、トヨタの「パッソ」です。既に何度か運転はしていますが、一応、節目ということで、セロー…

バラとソフトクリーム@広島市植物公園

ネモフィラに続いてバラの撮影にやってきました。植物園には今年から頻繁に通うことになりそうなので年間パスポート(1,560円)を購入しました。これにより、安佐動物公園と広島市森林公園(こんちゅう館)にも通えるようになったので写真活動が捗ります。そ…

近況:自室より⑯

野鳥の動きが活発になる季節です。朝6時前に目が覚めてしまい、ちょうど青い鳥の夢を見ていたことから、オオルリやサンコウチョウに会えるのを期待して、車に超望遠レンズを積み込み、広島市森林公園まで車を走らせて来ました。…定休日でした。年中無休のイ…

富士フイルム:X-H2と超望遠レンズ

現在所有する X-S10 との2台体制をどのカメラで…というのがここ数年のテーマでした。X-S10 は APS-C 機なので、2台目はフルサイズ機が良いだろうと漠然と考えていました(Nikon Z8 を考えていました)しかし、手持ちの交換レンズ(とりわけ XF56mm F1.2 R …

初夏の足音@広島県竹原市

移動に数時間かける旅というのは、バイクを手放して以来、実に数年ぶりの話なのではないでしょうか。遡ってみると、セローで尾道に出かけたとき以来でした。行き先は竹原市です。実を言うと、広島に住んでいながらも未踏だった場所です。宮島の方角に住んで…

雨と花と散歩

今回のベストショットです。水滴の中に反転して映るネモフィラが可愛いですね。撮影時は「これを4,000万画素機で撮影できたらとんでもなく楽しいのだろうな」などと、X-H2 の影が脳裏をチラついていました。小さい花ということで、望遠域のレンズが大活躍し…

お花見:2024年

毎年恒例のお花見です。今年は満開のタイミングに上手く乗ることができたので、夜桜までしっかりと堪能してきました。去年に引き続き今年も中々晴れてくれないのに困りましたね…。一瞬の隙を見つけては望遠レンズで樹木の上部に咲いている株をすっぱ抜いてい…

春を集めに@グリュックスシュバイン

今期は暖冬ということで桜の開花は早いと予想していましたが、度重なる雨などもあり、年度末になっても満開になっていないようでした。比較的よく開花している場所だけを切り取ると「見頃だなあ」と思いますが、実際の見頃は恐らく4月3日~7日(=今週あ…

近況:自室より⑮

自室よりこんにちは。この写真で今の状況は分かることでしょう。引き落とし直後、生活費を引き出した時点で159円です。危機的状況といえますが、全ては就職できない自分、仕事を取って来れない自分が悪いのです。カメラを手放す必要に迫られていますが、仮に…

作品例:FUJIFILM XF80mm F2.8 R LM OIS WR Macro

2月の中旬から下旬にかけて梅が見頃であるという情報を入手したので、手持ちのレンズを全て持って縮景園に駆けつけてみました。手持ちのレンズを全て持って来たものの、活躍したのは XF80mm F2.8 R LM OIS WR Macro で、記録用に XF27mm F2.8 R WR を使用し…

道草:愛知県出張編

出張です。場所は今回も愛知県。気付けば今年度の仕事は全て愛知県。何度も足を運んでいる内に先方の担当者と仲良くなりました。「そろそろ知立にも飽きてきた頃だろう」と、機転を利かせてくださり、名古屋市内での宿泊を許していただきました。今年度最後…

下校時刻の通学路

あけましておめでとうございます(遅)今年もよろしくお願いします。食い扶持を安定させることと平穏無事に生活することに集中したいところですね。12月は X-S10 を連れ回すことをしなかったのですが、久しぶりのスナップです。なんか天気が良かったのと気分…