この日はまず前回の記事で犯した失態である「セローのネジ」を受け取りに行きました。この問題は簡単に解決しました。ヘッドライト交換の時は気をつけないといけません。
その後は連日の疲れを取ることに専念しようと思っていましたが,あまりにも天気が良かったので気が変わって光合成したくなりました。冬用グローブが暑いくらいでした。ということで,セローさんからFZRさんに乗り換えて(花粉は鬱陶しいですが)美山までアイスを食べに行きました。この日は「たまごプリン」です。たいへん美味。
車両のところに戻ってきたらCBRカップルの群れ3組(6台)に囲まれてしまっていました。1000RRと250RRと400Rの群れ。CBRは良いバイクである一方であまり関心を持てないのですが,女性の乗るレプソルカラー(フェンダーレス)には惚れましたね。
ぼっちでモソモソとアイスを堪能していたらおぢさんが声をかけてきてくれました。FZRなんてのは40代・50代の人の青春時代の車両でしょうから,私に声をかけてくれる人は大体が年配の方。どうやらこの方は最近までFZR1000に乗っていたのだそうです。また縁があったらお会いしたいものですね。
ふだん通勤では使えないタイヤの淵を使えるのは楽しいものです。もちろん安全運転が基本ですが,スピードを出すことよりもコーナリングで楽しむ身なので峠が楽しいものです。コーナリングマシンと称されるTZRが心から楽しみです。
ちょうど美山を出発しようかというところで,貴船でお会いしたDJEBEL乗りの方からナイトミーティングのお誘いを受けました。これまでは1人でフラっと出て行くか,多くても2人でしかツーリングには行ったことがありませんでしたが,初めてのマスツーリングです。緊張とワクワクが一緒にやって来ました。
集合場所からスキッシュエリアというライダーズ・カフェに行きました。ガレージ内にカフェが作られていて,1000円を支払えば自由に車両を整備することができるようです。工具もケミカルも充実していました。エアコンプレッサの音が響くカフェに来たのは初めてで面白い体験でした。
夕食を取らずに来ていたので,しっかりと食べることにしました。オムハヤシ,たいへん美味でした。ただ,土曜日ということもあったのか店内は大盛況で食べるまでに1時間も待っていました。お急ぎの場合はですが,マスツーリングでの食事は向かないかもしれません。(長時間お待たせしてしまったこと申し訳ないです)
基本お一人様なので,自分から積極的に話しかけることは少ないのですが,ワイワイやっている様子を外から眺めているのが好きなので,マスツーリングはマスツーリングならではの楽しみとして充実した時間を過ごすことができました。特に,スクーター界隈の話は特に新鮮でした。世界の枠組みがまた拡がったように思います。
最後に記念撮影です。こちらは自分のiPhoneですが,ある女の子が一眼レフで綺麗な写真を撮っていたので,今からお披露目が楽しみです。
自宅からスキッシュエリアの往復は総走行距離にして100km程度。けっこう走ったような気がしましたが慣れない道のせいでしょう。とは言え,先導してくれた方が上手かったので気楽に走ることができました。気持ちの良い速度で引っ張っていただけました。おかげで大阪方面は初めてでしたが楽しかったです。
さて,考えたくはありませんが,明日から最後の踏ん張りどころです。ここを乗り越えたら少しだけまとまったお休みをいただけるようなので,潮岬か奥琵琶湖か淡路島までソロキャン△にでも出かけてみようかなと思います(行けないかもしれませんが)。