a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

近況:自室より⑮

再三の危機

自室よりこんにちは。この写真で今の状況は分かることでしょう。引き落とし直後、生活費を引き出した時点で159円です。危機的状況といえますが、全ては就職できない自分、仕事を取って来れない自分が悪いのです。

カメラを手放す必要に迫られていますが、仮にそうなった場合、このブログの存続理由も無くなることになってしまいます。風前の灯火とはこのことです。

 遊んでいる暇はないのですが、変な焦燥感があって(この記事を更新する前までは特に)落ち着いてパソコンの前に座ることすらもできない日々が続いていました。

56mmを着けてくればよかった

本日の掲載写真は、その気持を紛らわせるために散歩していた時のものです。XF 27mm と散歩の相性は良いものですが、こういう写真には弱いです。標準のズームレンズの方が良かったかもしれません。

さて、近況

冒頭の危機的な金欠に関してはクリアできました。奇跡的に(?)業務アプリの開発費用を前払いしてもらえることになったため、3月分の引き落としには間に合いました。ブログの存続も決まりです。仕事があるのはありがたい。

何度同じことを書いているのか、自転車操業を脱したいものの、半年以上の猶予を与えられていたにも関わらず状況を打開できていません。自分は何がしたいのか、を自問している間に年度が変わろうとしています。

今年はきちんと撮りたい…

アプリを作っている間は、写真を撮影している間は、料理をしている間は、絵を描いている間は無心になれる…ということから、モノづくりに向いてはいるのだと思います。

 何かに特化しているわけではなく、興味関心が分散しているところに状況打開の手がかりがあると考えています。つまり、そろそろ何かに特化すべきということです。

もう散っている…

特化したいことは「旅」という、お金がいくらあっても足りないコンテンツだったりします。バイクと撮影機材は相性が良い一方で、貴族の遊びだと思います。今の筆者では手が出せません。原付でも良いのですが…。

やっぱり56mmを持ち出すべきでした

昨年は Vlog もやってみたくてウェアラブルカメラ(DJI Osmo Action 3)を購入したものの、試撮したのみで何もしていません。もったいないのでこの辺りも模索中です。

茜色。これも56mmの出番でしたね

来年度はどんな年になるでしょう。少なくとも、今のように生理的欲求を脅かされない年であることを願っています。

 桜の写真は今月中に間に合いそうにないので、"random thoughts" という形式で失礼します。それでは、また。