毎年恒例となった振り返りの記事。昨年は本ブログを閉じることも視野に入れていたようですが、しぶとくまた1年続いてしまいました。この記事を除いて今年は28本だったので、前年を5本上回るペースだったようです。
いつの間にか200本を超えていましたが、バイク旅ブログの面影は一切なくなっています。今年はバイク生活を取り戻せるはずでしたが、まだまだ先は長くなりそうです。向こう数年は難しいかもしれません…トホホ。
今年の話
今年も荒波でした。いきなり空白期間からスタートしたフリーランス生活でしたが、振り返ってみると「よくもまあ1年続いたなあ」という気持ちで一杯です。
赤裸々に書くことではないのですが、きちんと収入があった月は、2月、4月、5月、6月、9月、12月(今月)で、5月から9月までの4か月間を自宅と愛知県の往復で過ごし、飛んで今月12月も愛知県での客先勤務でした。自転車操業的でも意外と生きていけたことに驚きと感謝の念が込み上げます。
個人事業主というのは、こんなことがよく起こる世界です。自分で営業をかけて仕事を得ることができないままにフリーランスとしてやっていけるとは考えていないので、現時点では正社員を希望しているのですが(実力不足で)中々雇っていただける企業もなく路頭に迷っています。
今は良いかもしれませんが、いずれ仕事を得られなくなった時に残るのは「奨学金の返済」と「職歴のない30代」です。慌てて正社員を探しても、条件の良い仕事に就くことを諦めなければなりません。どこかで経験を積ませてもらえないものかを探しながら案件をこなしていく格好になりそうです。どうなることやら。
「新しい時代の働き方」として私のような「自由な働き方」が珍しくなくなった一方、まだまだ世の中には「会社人」としての働き方が根強く残っているように思っています。
したがって、やりたいことがないなりに、何か安定的な雇用先で勤めておいて「会社に切り捨てられてもスキルはある」という状況を作ることがベストだと思っている一方で、自分の市場価値は新卒以下…。選んでいられるほどの立場ではないことをわきまえているつもりなのですが、その転職活動さえも先日失敗したばかりで自信も喪失しています。尤も、元々ない自信なのですが。
えー、概ね正解。去年はこんなことを思っていたようですが、その予想通り、正社員の求人もパートの求人もアルバイトも不採用となってしまいました。
幸運なことに正社員としてウチに…という話が2件ありましたが、その2件ともタイミングが悪く逃してしまいました。こんなはずが。
信仰があるわけではないのですが、お祓いに行った方がよいのではないかとさえ思ってしまいます。今月の出張中、チェックアウトの時間から勤務時間までが暇だったこともあり、藁にもすがる気持ちで知立神社にも行きました(また縁があるとは思ってもいませんでした)
ところがその後、軽度ではあるものの気胸を再発してしまったようです。正確には「診断を受けるまでは病気ではない」という状態だったのですが、放置して出張に行かないと生活できませんし、手術入院すらもできない経済状況なので「致し方なし」です。
仕事面では、去年に続いて今年もダメでした。その他の面では、写真を見返すと不幸ではないようでした。カフェで食事できる余裕があるなら大丈夫ですし、昨年のように貯蓄額が100円を切ったわけでもありません(…いずれ可能性はありますが)
来年こそは、心の底から「良い年だった。次の年も維持しよう」と言いたいものです。住む家があり、食べるものがあるだけでもありがたいのですが、それが脅かされない年でありますように。
来年の話
今年も大きく報われませんでしたが、腐らずに種まきはしっかりとやってきたと思っています。そこだけは自分を褒め称えたいと思っています。
全てが自分の努力というわけではないのですが、仕事に繋がりそうな話が舞い込んで来るようにはなりました。できることが増えましたし、実績も少ないながらに公開できました。地道ではありますが、これを継続していきたいと思っています。
2023年の記事は今回で最後になると思います。今年あったことを書き留めておき、いつか振り返った時に「あの時よりはマシ」と思えるようにしておきましょう。なんてことのない日常を大切に、これからも真面目に生きてみることにします。
それでは皆さま、今年もありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします(定期的に読みに来ている方も稀有だと思いますが、以上、ご挨拶と致します。