a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

秋の安芸の国@2023

去年は5月と9月の2回きりで、紅葉の季節に宮島に渡るのは一昨年の2021年以来。しかも鳥居の修復工事が終わって初めての渡島です。持っているレンズを全部バッグに詰め込んで移動しました。

綺麗になりました

近くにあるはずなのに、どういうわけか1年ぶりということで、宮島口に到着してからずっと「こんなことになっていたのか」の連続でした。観光都市感が出ていました。

安定の松大汽船

あと変わったことと言えば、乗船時に「入島税」の100円を払わないといけなくなっていた点です。ICカードの場合は1回目のタッチで乗船料を、2回目のタッチでこの入島税を支払う仕組みです(帰りは1回だけでよい)

毎回この絵は撮りたい

松大汽船に乗る理由は「船と鳥居」の写真を撮るためです。JR船の方が鳥居に近付くので、綺麗になった鳥居をできるだけ近くで見たい場合はソチラにご乗船ください。

今回は XF56mm F1.2 R WR にて撮影

前回は XF35mm F1.4 R にて撮影した構図ですが、今回は中望遠レンズを使用。前ボケがトロトロで面白いですね。使うレンズが変わるだけで被写体の表情が変わります。

インスタグラマーの真似

記念碑を使ってインスタグラマーの真似をしてみました(去年もあったのか一昨年もあったのか)これは XF27mm F2.8 R WR を使って撮影しています。ちょっとオシャレ。

朱色が気持ち鮮やかになった気がします

厳島神社に向けて海岸沿いを道なりに歩き、お気に入りの撮影スポットまで。XF10-24mm F4 R OIS WR を使った縦構図。

横構図でも撮ってみました

ここは夕日が綺麗な撮影スポットなのですが、この日は午後から雨のため半日で撤退しなければなりませんでした。1日中使える晴れの日にまた来てみようと思っています。

お久しぶりの厳島神社境内

せっかくなので境内に入って来ました。レンズ交換が面倒なのでここでも10-24mmを使っています。APS-C機の複数台所有というのはもったいない気がしますがもう1台欲しいところです。程度のよいX-Pro3の中古かX-H2のボディがあればというところ。

今日は56mmが大活躍

56mmをお迎えする前は35mmが活躍していたのですが、最近はめっきり出番が減って来ています。小さいので必ずカバンの中に入っているのでいつか出番はあるはず。

いつもの「岩村もみじ」さんで休憩

大聖院に向けて歩きますが、ちょっと寄り道で休憩。ホルモン剤治療で飲まず食わずだったため、温かいもみじ饅頭をいただきます。エネルギーが循環していくのを感じました(お茶も飲めるのでオススメ)

道なりに歩いているとブサイクなトラの置物が目に入ったのでパシャリ。そのすぐ近くの紅葉は綺麗に色付いていましたが、全体的にまだ時期は早かったようです。同じ時期の写真とは思えないくらい緑色です。

大聖院もグラデーションがかっているくらいの色付きでした。これくらいの方が秋っぽさを感じられそうです。

日に日に硬貨の枚数が増えているような気がします。毎回似たような写真を撮っている中での変化がまた面白いです。

昔からのお店も新しい風を取り入れている印象を受けます。ここに限らず商店街の方では真新しい建物や飲食店(特にアルコールの販売店や喫茶店)が多く立ち並んでいました。今回はどこにも入りませんでしたが、お気に入りを探すにはそれなりの時間がかかりそうです。

ちょっとした山道を通って紅葉谷公園までショートカットします。そういえばココで食事をしたことはなかったような。江戸感があるのに広告は昭和感。

宮島に来たのに鹿の写真を撮っていませんでした。夫婦の鹿と見てよさそう。

いつもライトアップされているオオモミジ。まだまだ緑色が多く、全体が紅くなる頃には中心部分が褐色化したり落葉していたりするかもしれません。いつか夜にも来てみたいと思っている場所ではあります(が、思っているだけで終わりそうです)

今日の目的地

宮島に渡らないと買えない漬物がココにあります。新米の季節、美味しく米を食べたいならココのしば漬けをご賞味あれ。

いつも買っているのは右手の赤いしば漬けですが、今回は冒険もしてみたかったので「青しそ広島菜」も買ってみました。ほら、白米が食べたくなる(2人で2合があっという間になくなった)

残念ながらコッペパン屋さんは定休日でした。食べごたえのあるホットドッグなのですが、今日は買って帰りませんでした。

清盛定食

カキフライが食べたい。あなご飯も食べたい。そんな人にオススメなのが「焼がきのはやし」さんの清盛定食。お値段3,250円とそれなりにしますが満足されると思います。いつも県外から来た人を連れて来るお店にする程度には気に入っています。

もう少し季節が進むと大きくなるかな

昔は3,000円を切っていたような記憶があるのですが、昨今の物価高に鑑みると致し方ないのかもしれません。12月~1月あたりになるともっと粒も大きくなるのかな。今年も大量のカキフライを食べられたらと思います(※親戚がカキを養殖しているので毎年食べています)

実はコレも特定の店でしか買えない

食事を終えて本土に帰還し、岩村屋さんで「みせん」という手焼煎餅を買いました。これも昔はよく食べたものですが、なんだか懐かしくなって買ってみました。1枚でけっこうなボリュームのあるお菓子です。ほんのり甘くてコーヒーやお茶によく合います。

 今日もコレを手で割ってつまみながらボーっと収入のことを考えていました。自分の身の振り方については稿を改めて年末にでも書き留めておこうと思います。

 取り急ぎ、11月末の収入は確保できたので安心しているところです。まだまだ安心はできないのですが、寿命を延ばすことはできました。それでは、また。