a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

春を集めに@グリュックスシュバイン

今期は暖冬ということで桜の開花は早いと予想していましたが、度重なる雨などもあり、年度末になっても満開になっていないようでした。

もう数日後が見頃?

比較的よく開花している場所だけを切り取ると「見頃だなあ」と思いますが、実際の見頃は恐らく4月3日~7日(=今週あたり)なのではないかと予想しています。

まだ芽が目立ちます

さて、本日はタイトルにも掲載した通り、春を集めにお散歩をしてきました。目的地は「グリュックスシュバイン」という、ドイツ製法のソーセージやハムを提供しているお店です。

Webサイト

年に2,3回は遊びに来ている気がします。この裏手には人知れず桜並木があり、この時期は特にお散歩にも丁度よい場所です。ああ、晴れていれば…。

昨年も書いていますが、これからソーセージにされる(あるいは仲間がソーセージにされている)というのに笑顔いっぱいのブタがお出迎えをしてくれます。なぜか毎回撮影しています。

クリック推奨(撮影許可有)

店内はこんな感じ。ハムやソーセージだけでなく、これらに合うお酒や付け合わせの販売も行っています。ビール好きにはたまらないかもしれません。

お昼ご飯

今回は、本日のオススメである①ガーリックバジル、②チョリソー、③チューリンガーのホットドッグ三種、たまごのサンドイッチ、そしてグレープジュースでお昼ご飯です(ホットドッグは注文してからの調理)

遊歩道

お買い物の前に、グリュックスシュバイン裏手の遊歩道をぶらぶらします。手持ちのレンズである XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ、XF35mm F1.4 R、XF10-24mm F4 R OIS WR の3本で、ちょっとした春を集めてみましょう。

モクレンです。35mm で撮影しましたが、10-24mm の超広角で撮影したかったですね。レンズ交換が面倒なのでボディを1台お迎えしたいくらいですが、グッと我慢。

河土手はムスカリの群生地となっていました。さすがの春、名前を知っている花がたくさん顔を覗かせます。

ホトケノザとナズナで敷き詰められた一面の絨毯に、紅一点、ポピーが咲いていました。なんだか不思議な一枚です。今日のお気に入りですね。

さらに歩いた先には乗馬クラブがありました。ずっと広島に住んでいますが、乗馬ができるような施設があることは知りませんでした。意外にも馬は大きい。

昨年の桜の写真もですが、なぜか桜の撮影日は曇り空。今年こそは晴れの日に撮影したいものですね。自宅から通いやすい場所を探してみましょう。

オンライン販売もやっていますよ

それはそうと、ソーセージもハムもどれも美味しいです。ぶどうジュースも美味しいです。ちょっとしたドライブの目的地・中継地にしてみるのも一興では。

それでは、また。