a.k.a.Sakaki

Sakaki's Web Portal

大人の泥んこ遊び@テージャスランチ

はしゃぐ大人たち

30歳児の泥んこ遊びです。エンデューロのコースで走ろう…とお誘いを受けたので「テージャスランチ」まで行ってきました。実を言うと、そこそこ林道へは出かけていたもののクローズド・コースは初体験。ワクワクした気持ちでした。

濃いめが好き

54号線沿いのデイリーヤマザキで朝ごはんです。パンが美味しいのもあって個人的に推しのコンビニ。店員さん一人ひとりが利用者の心理を心得て品揃えをしているようにさえ思います。是非お立ち寄りください。

ドーキドキドキドキドキドキドキドキ...

道なりに走って到着です。入口が分かりにくいので少し苦労するかもしれません(苦労した)

合流したところでミラー、スクリーン、ナンバープレートを外し、タイヤの空気圧も既定値(1.75くらい)から0.5まで落として走行準備です。この「作業が面倒だからバイク(レーサー)が増える説」あるのでは。トランポは、年に5回以上行くようなことがあればレンタルよりも買った方が安く済みそうです。

なでなでしまくった

受付に行くと犬がお出迎えしてくれます。4匹くらいいる様子です。名前、聞いておけばよかったな。

美味しいに違いない

受付の時に言っておけば、エンジンストップの時間帯(12時~13時)で窯で焼いたピザが食べられるらしいです。カレーもじっくり煮込んだこだわりの一品のようで美味しいらしい。ちょっと食べてみたい。

大まかな走路

地図は一応あるのですが、自由度が高いコースで、進入禁止区域を除いては基本的にどこを走っても問題ないとのこと。順路もありません。ただ、パラグライダーの不時着地になっていたり、モトクロッサーが走っていたりするような場所に入るのは危険なのでテージャス山の周辺一帯を走るのが暗黙のルールとなっていそうですね。

www.youtube.com

…と、こんな感じで順調に一周目を走っていたのですが、二周目の中腹あたりで転倒した際、そのバイクの引き起こしのタイミングでギックリ腰になってしまいました。元々少し痛みがあったので気をつけてはいたのですが丸太越えに失敗してしまいました。。。あえなく離脱です。

カレーヌードルにするか悩んだ

お昼ご飯を食べて、自分は帰宅準備です。歩けるから軽度だと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。治ったらお腹周りのトレーニングです。

記念撮影

そういうこともあり、不完全燃焼で終わってしまいました。ただ、コースでの走行を経験できたことはとても楽しかったです。満喫できなかったのが悔しいので、今度は装備を揃えて再挑戦ですね。最低限ブーツ(とニーガード)は必須。ただ、今日だけでも運転技術が向上したような気がします。適切な力の抜き方と走り方と、どうすればコケにくい走り方ができるかが分かったので、あとは身体で覚えていくような感じ。公道では中々味わえない面白さがあります(林道にもあまり入らなくなりそう)

25000km記念

もう25000kmというべきか、まだ25000kmというべきか。京都では仕事ばかりでしたが、こっちに帰って来てからはイラストの方に集中しているので結局あまり走ることができていません。とはいえ、それくらいのペースだからこそ乗り続けられているのかもしれません。バイクはあくまでも趣味なので義務にだけはならないように楽しめたらいいなと思います。走り納めをどこにするか考え中です。いい場所があったらご一緒にいかがでしょうか。それでは。