a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

閑話:通勤の寄り道

 約1週間くらいの休暇だったでしょうか。世間は新型コロナウィルスで騒がしいので「不謹慎だ」なんて言われても仕方がないのですが、おかげで心身を休める時間ができました。ちょうど去年の今頃も前職で疲弊して休息を取っていたので、境遇としては似ているやもしれません。この仕事は「こういうこと」でもなければ休暇を取れないのです。一連の騒動が収束してからも人権があることを祈っています。誇張でも何でもなく、昨年度は本当に辛かったです。

f:id:akasakaki:20200331231140j:plain

於 長岡天満宮

 さて、この日は寄り道をして職場に向かおうと考えました。以前、出張で長岡京に訪れた時の桜並木を思い出してのことでした。わざわざ行くような場所でもないと言えば失礼ですが、気になる場所ではありました。そろそろ満開になっている頃合いだろうと思っていましたが、その予想は見事に的中。

 不要不急の外出は自粛とのことですが、あくまでも通勤です。バイクは1人で乗るものですし、停車した場所には人っ子一人おらず、開放的な空間です。したがって、誰からも責められるようなことはしていません。

f:id:akasakaki:20200401000813j:plain

セローはいいぞ