今から梅雨の時期なので、TZR、SRX、セローの整備をまとめて行いました。一部やってもらったものもありますが、次回のメンテナンスに備えて、走行距離と一緒に記録しておこうと思います。というか、梅雨入りが今年は早い気がします。その分だけ早く晴れてくれるのでしょうか。
TZRはギアオイルと点火プラグの交換です。ギアオイルに関してはマメに交換する必要はないのですが、以前、交換した時のオイルに大量の鉄粉が混ざっていたので、早めの交換です。点火プラグは気持ちの問題。特筆すべき問題もなく(速度に対してちょっと怖くなってきましたが)今のところ楽しく乗れています。
SRXはアイドリング不調があって点火プラグを交換したのですが、どうも乗り方に問題がある可能性が高いということで、フューエルワンと高回転域で走行することで改善を試みているところです。現時点ではカーボンが原因で走行不能とまでは至っていないので、キャブ清掃はせず、オイル交換を行いながら様子を見ているところです。
ただ、問題は、左のフロントフォークからオイル漏れが確認されたことです。オイルシールで解決するかと思いきや、インナーチューブが原因と考えられます。当然ながら純正品は出回っていないので、社外品のインナーチューブと交換する計画で落ち着いています。現時点ではTNKを検討しているところですが、適合するのかどうかを問い合わせているので、完全に直るのは梅雨明けとなりそうです。
セローの方はというと、リアタイヤとブレーキパッドを前後ともに交換しました。タイヤの方は10,000kmくらいで、パッドの方は20,000km以上走行していたところでの交換です。本当にお財布に優しいバイクだなと思います。
そして、免許を取得してずっと使用していたキーホルダーも新調です。ご覧の通り、ボロボロだったので。長い間お疲れさまでした。
さて、梅雨が明けたら今度は夏の猛暑です。これからの季節はしばらく、自分にとって、心から楽しくバイクに乗ることができそうにありませんが、記事の更新をモチベーションに乗っていきたいところです。