新しい仕事を取れなくなって3ヶ月が経過しました。お金は入って来ないのに名古屋まで出張に出るという奇妙な状況も残り4回。目減りする貯金残高に焦りを感じているせいか、早く終わって欲しいという思いが拭えません。
急に契約書を書き換えるように指示を受け、聞いていた内容とは異なる契約で仕事を受けることになり、本来は他の人がやる仕事を無償で引き受け、さらには「ここからの期間はお金を出せなくなりました」と言われる始末。人間のやることなのか。
そんな仕事をこなす以外は、ほとんど何もしていません。否、何かをする気力が湧いて来ないという方が正しいでしょうか。乗るバイクは無く、本を読む元気もなく、暑さのせいかカメラを持って歩くこともままならず「ただ呼吸をしている有機物」状態。
たまに用事で出歩いた時、たまたま通りがかったバスに乗り込んで街に出ることはあります。目的はありません。ただ帰ってもYouTubeを眺めるだけなので足が勝手に向かうのだと思います。
そろそろアルバイトを始めないと生活できなくなります。タウンワークをぐるぐる眺めていたところ、コチラの喫茶店が応募をしていたので偵察(?)してみることにしました。
喫茶店で食べるカレーは美味しい。美味しいのですが「美味しい」と感じただけで、当初の目的はどこかに消えてしまいました。仕事をナメているわけではないのですが、それにしても息をつく暇もなさそうでした。応募は見送ることに。
去年は何を考えていたのかな…と過去の記事も見返していましたが、どうやら現在と同じことを繰り返している様子です。何もできなくなっていることを思うと、去年よりも状況が悪化しているような。
せめてこの2日の勤務さえなければ事務のパート勤務で食い繋げるのですが、どっち付かずの状況が打破できないまま9月に入って行きそうです。何にせよ、収入源の確保が最優先となるでしょう。
もし収入源が確保できなかった場合は…。そうですね、また身の回りのモノを売って行くしかないでしょう。それだけは避けたいのですが致し方ありません。
場合によっては教員に逆戻りも視野に入れています。それも避けたいのですが致し方ありません。
一度、自由な働き方を覚えてしまったせいで「規則正しい生活」ができなくなってしまったようにも思います。まるで金銭感覚を壊された元P活女子のような。
なんというか、つらいです。それ以外の感情はありません。恵まれているのは重々承知の上ですが、つらいものに変わりありません。