a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

閑話:Vlogを始めてみたい話

ブログを始めたのが2017年12月31日で、約5年の歳月を経て投稿数も200件を超えました。質はともかく、飽きっぽい性格の自分が唯一継続できていることです。がんばっているわけでもなく何かあった時に言語化しているだけ…というのが幸いとなっているのだと思います。

my new gear...

それでも、なんとなく新しい風を取り入れたいと考えており、その候補で挙がっているのが Vlog です。文字だけではなく視聴覚にも訴えられるように思い出を残しておきたいと考えてのことですが、発信するコンテンツにはまだまだ悩んでいるところです。

my new gear...

まだまだバイクを買うお金はなく、日頃のお散歩なんて発信しても他の動画に埋もれてしまうのが目に見えていますし、何か飛び抜けてできるような技術や能力も持ち合わせていないくせに、一丁前に撮影機材だけは揃っているだけの状況。

それでも、逸る気持ちを抑えられずにOPを作ってみました。素材はこれまでに撮影してきた動画と写真で、まだまだ変更(作り直し)の可能性はありますが、いつでも始められる準備は整いました。

my new gear...

さらにパソコンの買い換えも実行に移しました。6年目となった旧PCでは、まだまだ使えるものの、最近の高出力、大容量ストレージ・メモリの動向に耐えられなくなって来たためです。

 事務仕事だけなら余裕ですが、配信や制作(現像や動画制作など)となると厳しくなる場面が多々ありました。

 その5年前に買った時とほぼ同じ値段でグラフィックボード(RTX3060Ti)、メモリ32GB、SSDストレージ1TB、プロセッサーは13世代の Core i7 が買えるようになっていることに驚きました。なんという時代だ。

 自分の使い方だと多少オーバースペック気味でしたが、昨今の動画需要を考慮すると丁度いいかもしれません(3D字幕も気楽に作れますね)

イメージ

ちなみに、旧PCでエンドカードも作っていました。色々と機材を揃えていたらバイクをお迎えする資金がなくなりました(なんなら生活費すらも危うい)

 自分にしかできないことって何だろう。そうやって今回も無益なブログを更新しています。それでは、また。