a.k.a.Sakaki

赤坂さかきの旅路

お花見:2023年

お題「気分転換」

『秒速5センチメートル』感

今年も桜の季節を迎えることができました。なんだかんだでしぶとく生きています。

 さて、毎年似たりよったりの記事を書く時は、過去の記事を読み返して当時の記憶を呼び起こすようにしています。どうやら良くも悪くも代わり映えのない毎日を過ごせているようですね。

小人が住んでそう

セローを手放して1年。見通しでは現在バイクを手に入れている算段でしたが、今年もお花見は徒歩で行うものとなりました。また、今年もパートナーと一緒に(ノロケ)

場所によっては満開、という感じでした。この記事を書いている3月末にかけて満開となる予感です。

雨上がりでした

今年も曇天での撮影となってしまいました。青空だったらもっと綺麗だったかもしれませんが、曇天の良いところは緑色が映える点です。というよりも、Fujifilm の発色が良いのかもしれませんね。

スズメって桜を食べるんですね。偶然ですが面白い知見に出会いました。お時間よろしければクリックして写真をご覧ください。

麻乃亭にて

しばらく歩いていると、パートナーから「麻乃亭で蒸しパンとコーヒーがやって来る」という情報をいただきました。

それが奇しくもこの日だったので、簡単なピクニックとすることにしました。相変わらずの情報網。おかげで自分が外を出歩く口実になるわけなのですが。

種類豊富

店主さん曰く、蒸しパンは離乳食としても使いやすいそうです。乳幼児に与える際は砂糖を減らす必要があるのですが、そうやって色々離乳食としての蒸しパンを考えていたらお店になっていたのだとか。

桜を添えて

麻婆豆腐、ヤンニョムチキン、ソーセージとチーズ、きんぴらごぼう…などなど、蒸しパンの文脈ではお目にかかれない単語が並んでいました。とはいえチャレンジはせず、新作の「紅茶とくるみ」をいただきました。

シャボン玉でも遊びました。この年代だからこそ楽しめる何かがありますね。というか、何歳になってもシャボン玉は楽しいですよね…ですよね?

最近は粘度の高い(=割れにくい)シャボン玉液があるようで、こんな感じで指に乗せることができました。今年はこういった小道具も取り入れての撮影もチャレンジしてみようかな。

青空が出る頃にまだ散っていなかったら撮影に再チャレンジしたいですね。

では、来年度も笑ってお花見ができますように。